バァ-の健康

バァー(妻)が近づいてきて
「この頃は ふらふら不安定、、、」といった
最近の妻は時折「こんなに疲れるのは 癌かなぁ」と言ったりする
まさか癌とは思っていないのにそう言って笑う


家庭菜園をあんなに熱心に楽しんでいたのに
もう限界ねと言ったりする
この秋Mさんに僅かな畑を耕し畝をたてて
黒ビニ-ルでマルチングまでしもらったのに
ほんの一列ニンニクを植えただけだった


畑は1/3使っただけ まだ玉ねぎもあるのに という
玉ねぎは一年中自家産で豊かだった
春から夏にかけての 果菜は孫達や近所にも配った


バァ-の今日の顔色はよくない
私はいつも元気な妻に支えられている
「俺より 先に死んではならん」そんな冗談をいっては
楽しんでいた


菜園はやめよう と私から提案していた
妻が元気なのをいいことにして
彼女の健康に無頓着になっていた自分の勝ってさを
切実に反省、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する