生け花花材は今からは豊富です

慶応桜は淡い花色が重なり合って見事 その上枝も趣を秘めて

とてもいい花材です

ですが 今の時期は桃に押されます

桃にはお雛さまの季節行事が備わっている分需要は多い

ついつい桃に手がでます

裏山には毎年桜 何故だか桜はこの場所がお気に入りらしくいい花を

咲かせてくれる 生け花人はこれを見ると手がでそうでうずうずする

ここを離れて表の緩い坂を上るとそこは日当たりのいい庭だ

ハランが群生して爽やかな風が流れる

土に湿り気があるためかハランもニュウサイランもよく伸びる

ハランはこれから新芽が出始めて6月にやっと若葉になります

今の黄ばんだハランは夏の若葉と違って重みがあり味わい深い

数年前初めてハランの株に有機肥料をおいてみた

すると分厚い広葉になりダイナミックナハランになった

ミカンはパ-ルカン奥に桃 もう一度桃を見てください

咲き方が早すぎます 早く咲いてよと思う時と 咲いたらゆっくり

咲いてね、、、と希う時がある 人間が自分の都合に合わせてかって

にそう思うだけ 季節は人間の領域外だから

今夜から雨になるとのこと 春が更に進みますね

×

非ログインユーザーとして返信する