モズが高鳴く いい秋

柿 フウセントウワタにバラ
今朝がたは激しく雨と風に見舞われて 日曜日は
悪天候と思っていたら午前中に晴れ上がった


晴れ晴れした光の裏山で 突然モズが鳴いた
キーキキッ キキ キ-声が鋭く澄んでいる
暫くさえずって はたっといなくなった


田んぼの取入れが終わり鈴なりの柿は葉を落として
朱色に輝く 静かな秋 そんな情景の空気を
ツンザクようにモズが鳴く


モズは高い木の先端に止まる
そこでキキ-と鳴く
その声は腹が決まってなんの躊躇もない


子供の頃からそんなモズが好き 否大好きだった
潔い かん高さ なんと割り切りの良さ
この2,3年モスの声を聴かなかった


この秋はよく鳴く いい秋だ

×

非ログインユーザーとして返信する