文化の日が近くなる今

昨日Kさんがきてくれた
西よりの庭に手がついていなかったので
その辺りの椿を円筒に刈ってはいるものの
あいまいな状態だから手をいれてもらった


円筒の椿は一か所に4本あり背丈も幅も不揃いなので
揃えてもらったらその辺りが整然とした雰囲気になった
空気まで凛然と引き締まってくる
作業が終わってから私は思わず「見事だ 美しい、、、」
といった

私がKさんにそう言ったら 彼は下向き加減にうなずいて微笑んだ
この人の仕事は早くてきれいだ
彼の庭木仕立て方の更なるよさを私は知っている
そのうちKさん独自の庭木をみせてくれることに
なる筈だ

同じものを角度を変えて移したもの
庭が整ってくると気持ちまで変わってくる

蔓バラ新雪です 中輪の花がポツポツ咲き続けます
紅のこのバラの実が秋の風景に色を添えてくれる
奥に見えるのは柚子の実 年末にかけて黄金色に染まります


文化の日が近まっている
花の仲間達はそろそろ目のいろを変え始めるころ
どんな花がはいるか 楽しみでもある

×

非ログインユーザーとして返信する