春の嵐

昨夕から雨になり夜半には音を立てて突風が

吹き荒れた

これで今年の桜は終息だと思う

朝には庭の荒れようを見ようと思いながら

眠りについた

案の定花は散りはてて様子は一変している

雨の中傘をさして庭をひと巡り時折風に襲われた

雨に濡れて元気なのは平戸ツツジです

平戸ツツジの中の名品羅生門と夕陽ですが 中でも羅生門は

雨に弱い 雨にあたると花の色が茶色になる

花の花弁は分厚く大輪で色は鮮やか

圧倒的な存在感なのですが雨の後が良くない


この後咲くツツジの名品は飛蘭です

濃いピンク大輪花弁が濡れて輝きます


今月半ば過ぎには山藤が古式豊かな花房を見せてくれますね

5月にかけて地上は色鮮やかに賑わいます


初夏に向けて楽しみがいっぱいです

×

非ログインユーザーとして返信する