青葉散らして

台風は青葉を散らして去っていきました
夜半の風の音は唸ってさぞかし被害の爪痕を残すかと
思いましたが 去った朝の庭には青い木の葉を散らした程度でした
散った青葉の吹き溜まりにしきりに雨が降りそそいています


私は身支度をして車を走らせた 大風後の私の任務です
桜の樹木の安泰を確かめないと次に進めません
千本桜の群落の一つ一つを渡り 「何事もなかったね、、、」
と呟くのが 台風後の慣わしになっています

いつもの海が唸っている
ここは風と雨がしたたかに騒いでいる
車の窓越しにシャッタ-をきって移動しました


海の上の80本ほどの桜の群落も平穏でありました
そうだここの雑草をT夫人がお盆過ぎの暇暇に
刈ってくれているとの報告を受けていました
ありがたいことです 桜の里には何人かの献身的な
人がいて 桜の園は保たれています


そうでない人もいて桜を窮地に追い込むのですが
これもありだとその人の事情を思いやれるように
訓練されてきました


×

非ログインユーザーとして返信する