気高いY先生のこと



今日の作品です ストレチアにニュ-サイラン ミカンにニュ-サイラン


毎日花を生けようと思いスタ-トしましたが
実際に毎日生けるのは諸事あって多難です
然しながら それでも生けようとすることが大切ですね



河骨です 夏の水の花です 地下茎が白いのでこの名前をもらったそうです
我が家に来て5,6年になります Sさん宅で見かけて驚いたときのことが
早々すぎさり 毎年黄金の花を咲かせてくれます


この花 Y先生が大好きでした
ある日のこと 先生はこの花と数枚の葉を持たれて「素敵なこの花、、、」と
さも手の中でもみほぐさんばかりに愛でられ それから
ポンブで水揚げをして作品に生けられました


何十年前のことですが 今は療養中の先生の 
あの時の美しい姿を尊く思い出します
お元気での回復を祈りますが 再度
花を生けることは 不可能ということです

×

非ログインユーザーとして返信する