メジロ来た春も来た

明日の中学校の卒業式 次いで小学校の卒業式のため

投げ入れようの桃を切った 桃は切っても切ってもまだまだある

不要な枝を庭の壺に生けた 壺の後ろには雪柳が花を咲かし

初めたので混在したように見える

3日前生けた桜はよく水が上がり日を浴びても風にあおられても

生き生きしている

その前を通りかかってふときずいた 小鳥がきている まえにもそう

思った 近づいてよく見るけれども弱視の目には判別がつかない


カメラで何枚かとってみた すると小鳥はメジロだった

確かにメジロ 日差しのよい日に何度も気づいていた小鳥は

メジロだったのだ 写真にメジロを確かめた瞬間待ってた人に

出会った喜びに近いものを感じた


ついに春になった 群れをなして庭の椿にメジロがやってくるぞ

目の淵を丸くして緑の小鳥を手にとるように喜んだ

×

非ログインユーザーとして返信する